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◆令和6年度の学校経営・運営ビジョン、年間行事予定等をアップロードしました。[令和6年4月5日]

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川高NEWS
公式note最新記事

春の日の放課後
1:12

川俣高校の桜も満開を迎えました。そんな春の日の放課後、生徒を追ってみました。続きをみる

川俣高校へようこそ!
04/11

春の雨を浴びて草木が芽吹き、大地の鼓動を感じる佳き日、川俣高校で令和6年度入学式が行われました。新入生を待つ教室です。担任の先生がひとりひとりの新入生の心に届くように、勢いのある筆さばきで墨色鮮やかに書きました。続きをみる

校長より生徒の皆さんへ その47         情 識
02/07

『風姿花伝』の中に、『稽古は強かれ、情識はなかれとなり』という一節があります。妬みの心にとらわれることなく厳密な稽古を心がけよ、という戒めです。心の持ちようにより、芸が広がりを見せることもあれば、不完全な表現に留まることもある、という考えは、世阿弥の考えにも通じます。そして、生徒の皆さんには、この稽古という言葉を、学びに置き換えて欲しいと思っています。学問の定着を図る過程では、人が自分より先んじる場面にも遭遇しますが、妬みが学びの障害になることのないよう、常に離見の見を心がけることは大切です。学びは、ある意味自己改革です。昨日の自分より今日の自分は一歩でも歩みを進めることができた、という喜びを胸に日々過ごして欲しいと思います。続きをみる

校長より生徒の皆さんへ その46       豊かな社会
01/25

管鮑の交わりで知られる管仲についてまとめた『管子』は、黒田官兵衛や二宮尊徳、西郷隆盛といった方々もよく読まれたと言われています。その中の『倉廩(そうりん)実(み)ればすなわち礼節を知り、衣食足ればすなわち栄辱を知る。』という表現は、国をまとめる立場にあった管仲が、自分に言い聞かせていたこととされています。直接的な意味を把握した上で、年間をとおして計画な生産ができるよう配慮することで経済が豊かになり、物資が集まるようになれば人も多く集うようになり、結果として豊かな社会を築くことができる、との趣旨と解釈されています。そして、国や地域を支える存在も、家庭や会社を支える存在も、人であることは言うまでもありません。続きをみる

校長より生徒の皆さんへ その45       繋 ぐ
01/25

鍛冶職人の家に生まれたイギリスの科学者マイケル・ファラデーは、弟子奉公をしながら独学で学問に取り組むとともに、当時のロンドンにはわずかなお金で聴講できる公開講座のような機会があったので、そこに熱心に通い、一流の科学者からの直接の教えに触れることで、一層、自然科学に対する興味を深めることになります。後にファラデーの法則等を発見する発端には、彼の持つ学問に対する熱心さに加えて、学ぶ機会を提供してくれた公的機関の存在がありました。若い世代に知的財産を繋ぐ役目として、晩年には、彼自身が講義を行います。そして70歳のときの講義が、『ロウソクの科学』という名で本になります。ロウソクから出た水素と空気中の酸素が結合するために、ロウソクが燃えた下には水がたまる、あるいは、人の呼吸の仕組みはロウソクが燃えて発生する炭酸ガスの過程と同じである、などの記述をとおして、多くの子どもたちが関心を高めるのに大きな効果をもたらしたそうです。学問が発達する背景には、人から人に繋ぐ意識が存在しています。続きをみる